top of page
  • 執筆者の写真tce-wic

ヨガがあれば大丈夫?

こんにちは。武蔵小山ヨガスタジオASTI、絵里です

私の肩書はヨガスタジオオーナー兼、インストラクターです。

ヨガが4500年前から伝わる叡智であると同時に、ヨガが万能では無いことも知っています。

こういうと「え、売り物を否定してるけど、大丈夫なの?この人」と思われるかも。

あなたが抱えてる問題を、カバーできる側面がヨガにはあるかも、位に思って欲しいのです。

私自身、

ヨガをすると心身整うなぁ→ヨガがあれば大丈夫→今週は一回もヨガに行けてない→ヨガが無いと自分が保てない!→どーしよー

みたいなヨガホリック的心配性みたいになった事があるからです。

特にヨガにハマるのは真面目な方が多いので、沢山やればもっと変われるのじゃないかとオーバーワークになりやすいのです。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

情報は検索すればすぐ手に入るけど、体や心の答えはすぐに見つかりません。そこで腐らずに何年も後に自分の内側から答えが出てくる事を、「へぇー」と面白がれるような心のスペースを作る、そしてそんな自分を楽しんじゃいましょう。

CA時代、休まずにくるくる立ち働いていた時に、ドイツ人の同僚が言った「ちゃんと休憩は取ったほうが良い。私たちがHappyじゃないとお客様もHappyじゃない」という言葉にハッとさせられた事があります。

日本人の滅私奉公的な考えは、自分をHappyにする事に罪悪感を生むけれど、誰かを幸せにするには、まず自分が健康でHappyじゃないとね。 自分を幸せにする手段を沢山持っている人は、ストレスにも強いし生き生きと美しい人だと思います。

今週末はスタジオのレッスンはお休みです。 自分をHappyにする為に、長野安曇野(ヨガ合宿)に行ってきます(^_-)-☆ 梅雨明け、8月の夏空を吹き飛ばすレッスンのスケジュールはこちらから。

旅の目的はヨガだけど、お土産で狙うのは去年ハマった「ワッサー」


ワッサー

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page